NEWS

5539合同社内研修は、奥多摩・檜原村にてNature(ネイチャー)体験。

2014.09.10 | コラム

9月6日(土)、社内研修ということで、奥多摩の檜原村に行ってまいりました。 毎月、ご訪問をさせて頂いている「サンクジャパン株式会社」さまとお取引先の企業さまとの合同BBQです。 名付けて、「5539(ゴーゴーサンク)BBQ」。 ノヴェルのキーワードでもある55(Go Go)と39(サンク)を合わせて、5539。 いつも「ナチュラルに」「自然に」「ありのままに」を基本として、皆が感じるままに、思うままに、発露したことを仲間で共有するというスタイルでMTGを月に1回行っています。そこでよく出てくるキーワードが「Neture(ネイチャー)」。 「夏だし!Neture(ネイチャー)しようぜ!」というわけで、サンクジャパンの皆さまが企画をしてくださいました。この企画内容がなんとも素晴らしいこと、サンクの皆さまのおもてなしと愛情の深さに感動し、ヒトとしてのたくさんの学びをさせて頂きました。 その一部をぜひ共有をさせて頂きたいと思います。 まずは、場所。 こんな清流で、Nature(ネイチャー)体験。 日頃、buildingに囲まれて、アスファルトとコンクリートしか見ない毎日なので、とても新鮮な風景でした。 川の水もキレイな無色透明で、冷たくて気持ちがいい。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA テントの足が水に浸かってしまう、、それくらい川が近い、今回のBBQ会場。 思い思いのNeture(ネイチャー)体験をして、まずはこの自然の恵みに自ら触れて、感じて、吸収します。 とーーっても気持ちがいいです。場所を手配してくれたともみさん、ありがとう。 すると、サンクジャパンさまからのおもてなし。 10675769_767899439936017_3031662123965156313_n まさかのMENU登場に、ノヴェル一同びっくり。 このBBQに対する意気込みが伝わります。このMENUによって、BBQの楽しみボルテージが一気に加速しました。 わたしたちが話ている間に次々に運ばれてくるお料理の数々。事前準備、当日準備をしてくださっている皆さまのあたたかなおもてなしに、ただただ感謝するばかり。 ひと通り、お料理が運ばれると、一生懸命準備してくれた39女性陣も戻ってきました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA ともみさんのウクレレの音色に自然に集まる若者たち。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 大人組は、しっとりワインで語らいます。 すると、音楽が変わり、場はお祝いムード。 ともみさんの弾く上手なウクレレに皆が手をたたいて、リズムを刻みます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA Happy Birthday to U~♪  Happy Birthday to U~♪ Happy Birthday Dear Ryo &  Koi-chan ~♪ OLYMPUS DIGITAL CAMERA 9月生まれの亮さんと奈緒子さんに”Surprise Happy Birthday”。 「仲間を本当に大事にする」、サンクジャパンの皆さまのあたたかさには、本当に頭が下がります。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA そして、朋子さんとともみさんのお祝いのフラダンス。 元々フラダンスを通してご友人のお2人が、仕事を通してのご縁にもなりました。 波のようにしなやかな動きと指先に捧げられる”祈り”。本場ハワイのフラは、伝統的で神聖な儀式なんだなーと改めて感じました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA 漢(おとこ)祭りに、女すいか割り。 とにかく、イベントが目白押し。この日のために、きっと連日企画・準備してくれていた39の皆さん。 人としても、会社としても、”仲間を大事にすること”、”とにかく喜ばせること”、”自分自身が一番楽しむこと”。 わたしたちも、いつも心がけているものの、「ここまで本気で出来るだろうか?」「こんなに相手を思いやる心を持てているだろうか?」。皆さんの姿を見て、自分自身を振り返るとともに、すごく学びの多い時間となりました。 さまざまなおもてなしと皆さんのお姿から、わたしたちは、もう「感謝」しかありません。 もういくら感謝しても足りないくらい…。 この感謝の気持ちを39の皆さんに恩返しできるよう、またかかわる方々すべてに恩送りをできるようにならないと…と思いました。しかも、素で、Naturalに、楽しんで、スッとさりげなくできるような、そんな愛深いヒトであり、会社になりたい!と39の皆さんから気づかせて頂きました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 最後は、愛情たっぷりLOVEバーガー。(バーガー写真を押さえておらず、申し訳ございません) 川口の有名パン店、デイジイさん赤坂のイケてる居酒屋、猿兵衛さんと39ジャパン株式会社、亮さんのスペシャルコラボバーガー。期間限定バーガー屋さん開店ということで、アラサー?ジャスサー?中心にバンズ焼いて、ハンバーグ焼いて、目玉焼き焼いて、ソースつけて、挟んで…。いろんな繋がりから集まった人々が、共同作業を通して、ひとつになり、仲間となりました。ずっと、焼いててくれた島田さん、ありがとう。 とっても嬉しかったなー。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA これが、39ジャパンの仲間たちです。 こんな素晴らしい縁を繋いでいただいて、本当に幸せいっぱいのわたしたちです。 奥多摩社内研修。 “仲間を大事にすること”、”とにかく喜ばせること”、”自分自身が一番楽しむこと”。 これを自然に、素でできること。それが”愛”ってことなのかな? ただただすっごく楽しかったのですが、何か大きなギフトを頂いた、そんな愛おしい研修でした。 愛情いっぱいの皆さんに、感謝、感謝、感謝です。 39の皆さまをはじめ、5539に参加してくださった皆さま、ロッジ神戸岩の皆さま、猿兵衛さん、デイジイさん、みんな、本当にありがとうございました。 今回は、39ジャパン鈴木さん、弊社蔭山が諸事情により欠席でした。 次回は絶対全員集合で、5539を実現したいと思います。