NEWS

Academy 名古屋校「MY LIFE」合宿が開催されました

2017.06.14 | NOVEL Academy
目次
  1. ”過去は変えられないが、気持ちや見方の変化で過去の想いは変えられる”
  2. MY LIFE合宿を通じて見えて来たもの
  3. ”MY LIFE合宿とは!?”
  4. 「マイストーリー」とは、これまでの人生の総点検!

自然豊かな地で、心身ともに解放し、自分に向き合い、貢献し合い、共に成長する時間を持つ合宿です。


内容は、参加者ひとり一人が「マイストーリー」を発表し、過去の人生を俯瞰して魂の役割・使命を自覚化するセッションが繰り広げられるものとなっています。


簡単に言うと、参加者が今までの人生を振り返り資料にまとめ、約1時間かけて「マイストーリー」を発表します。


その発表を聞いた参加者が真剣に気づいた点、共感した点、感動した点などをフィードバックするワークショップです!


この合宿に参加することで、発表者は”自分の底”(辛かったこと、ネガティブな経験等)にしまい込んでいたいたモノを掘り起こし、他の参加者のフィードバックで「輝くモノ」に変えることができます。

6/7~8、三重県湯の山温泉郷にある「鹿の湯ホテル」で、ノヴェルアカデミー名古屋校のMY LIFE合宿が開催されました!

”MY LIFE合宿とは!?”


伊藤 祐基 さん


長岡 英之 さん


近藤 芳史 さん


兵頭 寛 さん

「マイストーリー」とは、これまでの人生の総点検!


今の自分は、過去の経験や体験から創られています。


子どもから大人になる過程で楽しいこと、辛いこと、様々な出来事から影響を受けて人格形成されていきます。


子どもの頃の夢、初恋の人、影響を受けた人、人生を変えた事件、両親や家族との関係。


その中には、自分自身が人生の中で見ようとせず、 蓋をしめていた部分は一つは有るものです。


その内容を信頼できる仲間に、そっと中身を見せる「自分史」こそが”マイストーリー”です。


”地平線の先は地平線だった”


”コミュニティーを拒みコミュニティーに助けられた人生”


”先に笑っている少年”


”自分の人生は周りにしてもらった人生”


”何のために仕事をするのか、何のために生まれてきたのか!?”


等々、参加者からは心にしみる「名文句」がいっぱい生まれました。


これは真剣に自分の過去と向き合った証拠ですね!


MY LIFE合宿を通じて見えて来たもの


今回の合宿に参加して一番印象的だったのは、発表終了後の発表者の「笑顔」でした。


人生の途中で人生をゆっくり振り返ることは滅多に無いことです。


まして、自身の人生の中で見ようとせず、蓋をしめていた辛かったことや、ネガティブな経験を振り返り、人前で話すことは、とても勇気がいる行動です。


しかし、思い切って行動に移し仲間の前で発表すれば、仲間の力を加わり「負の経験」だと思っていたことが、「輝く経験」に変えることが出来ます。


しかし、思い切って行動に移し仲間の前で発表すれば、仲間の力を加わり「負の経験」だと思っていたことが、「輝く経験」に変えることが出来ます。


”過去は変えられないが、気持ちや見方の変化で過去の想いは変えられる”


発表者が発表後に素敵な「笑顔」になれるのは、そのことを身に染みて理解できたからだと思います。


今回の名古屋校のMY LIFE合宿、参加者全員が満足のいく、大変有意義な合宿となりました!