NEWS

無気力と集中力。

2014.02.07 | コラム

1月~3月、不動産業界は一年で一番の繁忙期。 シーズンを迎え、各社とも多くのお客様がお部屋を選ぶためにご来店されています。 私たちの豊かな生活の中には「選ぶ」という言葉で溢れています。 「休日、何処へ行くのか?」 「何をするか?」 「何を食べる?」 満たされた中では何のために生きるのか?さえも迷う事もあります。 そうなんです。情報過多な環境で人は目の前に現れる多くの選択肢を前にして、 少し疲れて無気力になる傾向もあります。

気力が無い事を攻めて落ち込む場面を見る事もありますが、気力が無いと云って落ち込むこともありません。 無気力の正体は、「先延ばし」だと思います。 要は、今は、決める事をやめているだけなのです。 「無気力」に見える人は、やる気を喪失したわけではなく、決定を先延ばしにしているだけなのです。
だから、目の前の後回しにしてきた簡単で30秒くらいで出来る事からやっつける。(笑) するとみるみるうちに出来る、やれるという感覚が戻って来るから 不思議ですね。
集中力=気力です。
改めて今に気持ちを置くことの大切さを感じずにいられません。