BLOG

心霊現象?不動産にまつわる不思議なおはなし

2020.10.28 | コラム

おかげさまです。

不動産コンサルタント蔭山達也です。


オーナーのための不動産チャンネルをご覧いただき、ありがとうございます。


このチャンネルでは、不動産オーナーに役立つ情報として、これまでの経験や問題解決策など、実際の現場に即した内容に基づきお届けしています。


さて、前回、事故物件についてお話しました。


私自身は、事故物件を取り扱ったことはないのですが、

よく聞かれるのが、心霊現象のある部屋に遭遇したことはないの?

という内容です。


これまで2000を超える物件を見てきていますが、幸いなことに? 幽霊に遭遇するような出来事はありませんでした。


ただ単に私に霊感がないだけなのかもしれませんが(笑顔)


ただ、そういったことに、限りなく近い出来事が、1度だけありました。


◇それは、今から10年近く前の話です。


当時、新たに管理を受託することになったビルがありました。


その時点で3室のオフィスを募集していて、当社で募集方法を変えて、

管理受託後、すぐに2室のテナントが決まりました。


あと1室もすぐに決まると思っていたものの、半年経過しても決まらない・・・・


室内はきれいで、賃料設定も他の2室と変わらないのになぜ?

という思いのなかで、引っかかっていることがありました。


それは何か・・・室内の隅に貼ってあったお札と、室内の空気そのものだったんです。


みなさんは、目に見えないものを信じますか?


おそらく、前テナントが商売繫盛の意味で貼ったと推察していたのですが、内装業者含めて誰もとらずにそのままの状態でした。


何かしら念が入っていると感じてしまい、手に取るのは躊躇するのはしかたないですよね・・・


雰囲気は、最初は思い過ごしかなと思っていたのですが、他の物件では抱いたことがない違和感があり、気になっていたんです。


今、言いながら当時を思い出したのですが、そう言えば、夜は、その部屋には入室をしないようにしていました。


たぶん、本能的に違和感を抱いていたのかもしれませんね。


雰囲気は、最初は思い過ごしかなと思っていたのですが、他の物件では抱いたことがない違和感があり、気になっていたんです。


今、言いながら当時を思い出したのですが、そう言えば、夜は、その部屋には入室をしないようにしていました。


たぶん、本能的に違和感を抱いていたのかもしれませんね。


そこで、他のスタッフにも、そういったことは一切言わずに入室してもらいました。


その結果・・・何と、みんな同じような感想を抱いたのです。


とくに自殺や事件などの過去もありません。


しかし、室内に入ると空気が重い・・・


科学的根拠はありません。オーナーがどう受け取るかということもありましたが、感じたことを率直に伝えました。


そして、専門の方にお願いをして、現状を替えたいというご提案をしました。


オーナーは出来ることはすべてやってみようという前向きな方でしたので、快く応じてくださり、後日、近くのご住職に来てもらって、お祓いと最後にお札を外してもらいました。


するとどうなったか・・・本当に不思議ですが、空気が一変したんです。


これは私一人ではなく、他のスタッフも同様に感じていました。


みなさんのなかには、単に気持ちの問題でしょう・・・と思われる方もいるかもしれませんよね。


たしかに、科学的根拠はないから、そう思ってもしかたありません。


しかし、実際に場の空気は変わったんです。


ここで伝えたかったのは、別に幽霊がいるやいない、ではありません。


違和感を抱いたのであれば、それを解決するための行動をとること、そして目に見えないものも大切にする意識です。


行動することで、オーナー含めて、物件当事者の気持ちが良い方向に変わるのであれば、それ自体に意味があります。


賃貸であれ、売買であれ、何等かの違和感を覚えたまま進めても、良い方向には行きません。


実際に、お祓いをしてから2週間後、その物件は決まりました。


そして、その後、その部屋は長期の空室ということが一切なくなりました。


いかがでしょうか?


重い空気がなくなり、軽くなったということは、その場のエネルギーが変わったことでもあります。


もう一度お伝えします。


そういった目に見えないものへ意識を向けることも大切にするべきである、ということです。


本日は、不思議なエピソード体験をお届けしました。


以上となりますが、最後までご視聴いただき、ありがとうございました。


ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします。

おかげさまです。蔭山達也でした。