NEWS

「今年の漢字一文字」- NOVEL Academy ver. –

2015.01.15 | NOVEL Academy

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 2015年「NOVEL Academy」スタートいたしました。 こちらでも、弊社の年初同様、皆さまに今年の目標を「漢字一文字」に書き表して頂きました。見事に全員の文字が異なり、去年からの流れを汲んだ、2015年に駆けるお一人おひとりの決意は、とても力強く、前向きで、非常に素晴らしい新年の決意表明でした。NOVEL Academyの新年幕開けということで、ご紹介をさせて頂きたいと思います。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「信」 数名のスタッフから、人数も増え、会社として成長した昨年。NOVEL Academyを通して、「リーダーとは希望を配ること」を学んでいます。さらに事業を拡大していくうえでも、一番大切なことは、信じること。スタッフを信じ、自分を信じ、自信をもって「信」という字とともに歩んでいきます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「創」 独立して2年が経ちました。今年はひとり仲間を入れて、「想像したことを創っていくこと」、「新しいことにチャレンジをすること」に挑戦していきたい。今年中に、完成しなくてもいいから、広げていくことを意識して行動していきます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「緻」 この「緻」という文字に、「カラダを使って、物事を成し遂げる。」という意味があります。年初からやりたいことがあります。ひとつひとつをきちんと考えながら、行動して、完成させていきたいと思っています。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「治」 去年、足を怪我してしまい、ランニングや駅の階段の昇り降りができなくなってしまいました。このコトから学んだことは、足場を固めること。足下の重要性を知りました。まずは、足を治して、足下を固めていきたいと思います。また「治」とは、治めるという意味もあります。仕事も家庭も治めていきたいと思います。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「今」 やりたいことがたくさんある。でも、それは、「夢」を先延ばしにしいてきたのかもしれない。ということに気がつきました。「やりたいことは、今やろう、まさに今。」そういう思いを込めて、「今」という文字を選びました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「守」 昨年、子どもの面倒を見ながら働くなかで、家族を守るという強い意識をが生まれました。また、今年の3月に会社の専務になります。社長が攻める会社なので、自分は会社を守り、社員を守り役割を担い、守備を固めていきたいと思います。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「乱」 乱れる年にしたい。去年は年末にかけて、環境の変化が多く、閉じる年でした。2015年は動き回るような年にしたいと思っています。「乱れ撃ち」 20150115184355 「実」 今年は「実」をを獲りに行きます。プロジェクトのオファーを頂けるように「刈り取り」の年にしていきたいと思います。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「志」 去年は「成」という文字を「達成」「成長」を目標に掲げました。1年を振り返ると、「目標」を達成するには「志」が必要だということに気がつきました。「志」とは原動力のこと。すべての事柄は、何をするにしても意味がある。「志」をもって行動していきたいと思います。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「生」 今年の6月に子どもが生まれます。去年、結婚をして、妊娠がわかり、これから妻と子供を生かしていかなければならない、もう自分ひとりの人生ではなくなったことを強く感じました。これからの新しい世界は、未知の世界です。知らない世界で生きていくこと。このような経験と感じたことの中で「生」という文字が今年のテーマになりました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「動」 今年の漢字一文字は悩みました。去年はスタッフが増員し、考える作業が多く、事務所にいることも多い1年でした。今年は、スタッフが会社を守ってくれるので、もっと攻めていこうと思い、「動」という字を選びました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「続」 昨年、店長となり、「自分で決断をする」「何かをやり始める」「続けること」「やらなきゃいけないこと」「判断」をすることが多くありました。しかし、そのことを溜めてしまったり、悪い方に捉えてしまうことがありました。これは「継続」が足りないということではないかと思い、「決めたことは最後までやり遂げよう」と、この字に決めました。 皆様、思い思いの一文字を発表して頂きました。「年初に筆をもち、書初めをする」というのも、日本人ならでは、粋ではないでしょうか? この文字と共に、1年間を歩んでまいります。 本日は小正月です。 今年の漢字一文字、貴方は何と書きますか?