NEWS

コミュニケーションの喜びが、出社する喜びに!スタッフとの対話を楽しみ、空間の余白で遊ぶオフィスリノベーション。

2014.10.27 | 事例
目次
  1. 「work hard,play hard」

「work hard,play hard」

_DSC0062 Photo_Ikunori Yamamoto _DSC0082 Photo_Ikunori Yamamoto _DSC0298 Photo_Ikunori Yamamoto _X7A8099 Photo_Ikunori Yamamoto 仕事も遊びもアツく!! 先日、ある企業さまのオフィス内リノベーションをさせて頂きました。 「もっと環境のよいオフィスで仕事がしたい」 スタッフの皆さまからのご要望から実現した「社内改装」。今回は、海外でもご活躍をされている、SOL styleさんのご協力のもと、オフィスの大規模リノベーションをさせて頂きました。 スタッフの皆さまの希望のオフィスに、果たして変わったのか? リノベーション工事から2カ月…。工事後のオフィスの様子を見学にいってきました。 今回の工事のきっかけを作ってくださった、敏腕営業本部長の佐久間拓さんにお話を伺ってまいりました。 PB260131(1) >随分オフィスが変わりましたね。リノベーション前後のことをいろいろとお聞かせいただきたいですが、まずは会社のことを教えてください。 >「ベンフィールド・エレクトリック・ジャパン株式会社」というプラント業界(石油精製工場や化学コンビナートなど)で使われる特殊な電気品を扱っている専門商社です。主に海外のメーカーを扱っており、中東、東南アジア、北米のプラントに卸しています。本社はニューヨークで、支社がイギリスと日本にあり、日本支社は、プラント部門の営業部門を担っています。 >日本支社では、主にどんな仕事がありますか? >日本の企業に対しての営業活動、メーカーとのやり取り。見積もり、オーダー、出荷のドキュメント作成などの事務作業などで、海外からのお客様もたくさん来社されます。 >従業員は何人ですか? >社長を含めて、12名ですが、来月1人増員が決定しているので、13名です。男性が営業、女性が事務担当で、常時8名が事務所内作業を行っています。 >社内をリノベーションしようと思ったきっかけは? >閉塞感があったから。 1人1人がパーテーションに囲まれていて、間仕切りの高さも高いので、全体的に暗い印象でした。朝の「おはようございます。」から、帰りの「お疲れさまでした。」まで、声をかけない、人に会わないという日もありました。プライベート性が重視されるのですが、皆で会議をして集まったり、メールをしなければ、情報共有できないことが改善したい一番のポイントでした。 >リノベーションをするにあたって、社内の反応は? >新しいことなので、みんなの不安は正直ありました。「もうすこしオープンな環境にしたい」という基本は、みんなの中にもあったのですが、実際パーテーションがなくなることへの不安の声もありました。人によって感じ方が違うので、何度もミーティングを重ね、社内調整に時間を掛けました。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA >リノベーション後の感想は? >「最高だね!それしか出てこない」 朝、会社に行きたくなる。営業の後に遅くなっても、一度帰ってきたくなります。以前は活発でなかったコミュニケーションは、すごくスムーズになりました。社内のみんなも出社時の顔が活き活きしています。真ん中の休憩スペースはまだ使用をしていませんが、いい意味で、ムダなスペースです。ここの空間があることで、風もよく通り、心の余裕になっています。 >みなさんは、リノベーションしてみて、どうでしたか? >みんなの顔が見えるのがいい。コミュニケーションが取りやすくなった。 一番好きなところ、明るいところ。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA >一体感がある。だれがどこにいるかが分かるようになりました。明るくなった。一番好きなところは、エントランスがかっこいいところです。第一印象がいい。 よくオフィスに来るお客さまに「前は暗かったですよねー」って言われました。笑 OLYMPUS DIGITAL CAMERA >みんなの顔が見えるようになった、明るくなった。コミュニケーションが取りやすくなった。何も使ってないスペースが、心の余白部分になっている。 同じ仕事の負荷でも、ストレスが軽減されている気がする。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA >会社に関係ない友人・知人に会社のことを言いたくなった。 自分がオフィスのリノベーションに関わったというのもあるんだけど、今のオフィスに誇りをもってる。 みんなに見せたいです。 一番好きなところは、モノが詰め詰めじゃない、余白があるところ。 いっさい遊びがなかったのが、空間で遊べるようになった。 >オフィスに来るのが楽しみになった。会話があるのが楽しい。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA みんな気がついたら、5、6人で話しているというリノベーション後のオフィス。 コミュニケーションが増えると、「会社に行くのが楽しみになる」。 そんなオフィス空間に仕上がりました。 お施主さまにも、大満足のご評価を頂けて嬉しい限りです。 次回は、今回のデザインと設計を担当してくださったSOL Styleさんのお話です。 ‐------------------------------------ (ご協力) ベンフィールド・エレクトリック・ジャパン株式会社 東京都港区芝大門1-1-15 芝藤ビル4F http://www.benfield.co.jp/ ‐------------------------------------